ホーム >> 左脳Script >> Google >> 404 Not Found! ページ

404 Not Found! ページ


ココのところ、なんとなく記事を書いている割にはアクセス解析なんかを毎日チェックしていて、唸っている訳ですが、ブログやらHPを運営している皆さんはイカがでしょうか?

アレやコレやとブログの設定を弄くっているウチに、ファイル名が変わってしまったのか、存在しないページのリクエストエラー、すなわち HTTPの 404エラー が、幾つかアクセスログに残っている事を見つけてしまいました。


さて、この 404エラー 、サーバがレスポンスした結果がアクセスログに残っているので、サーバとしては至極当然の正しい動作をしている結果でもあるのですが、ページ閲覧目的でこのドメインにやってきた(アクセスしてきた)ユーザー視点に立てば「お前に見せるページは にぃ!」と言われているのと同義であり、ガッカリさせてしまう事でもあります。

また、サイト運営の視点からみれば「せっかくのお客を失望させる」というサービスの精神に反するとも言える事でもあるのです。


これはマズイ・・・大変よろしくない。どげんかせんとイカん。
そこで、以前記事にした、Google ウェウマスター ツール が、再び登場します。


ログイン >> ダッシュボードでサイト選択 >> 運用ツールと辿ると、「拡張された 404 ページ」と言うものが有ります。

ex404.PNG

「js のコードを貼り付けた HTML を404ページとして表示させれば良いだけ」だそうなので、非常に簡単です。

ex404_2.PNG
が、ここで注意!
上の画像にもありますが「ウィジェットはテスト機能(2009年4月25日現在)」と言うわけで、今後仕様が変わる可能性もあるわけですね。それなりに Google をチェックしておかないといけません。


さて、せっかく Movable Type にウェブページ機能があるのだから・・・と、弄り始めたのですが・・・ウェブページ、フォルダ、ではブログ公開ディレクトリの下に更にディレクトリを掘るのが仕様の様子。
できれば、ドメインのルートに、せめてブログのルートにファイルを設置したい。
という訳で、Movable Type での管理に拘る為に、妥協し、インデックステンプレートでブログのルートにファイルを設置する事にしました。

デザイン >> テンプレートから、インデックステンプレートを新規作成し、保存するファイル名を 404.html 等判りやすい物に。

ここでは、メインのインデックステンプレートを流用し、最近のエントリの概要部分に、ページが見つからない指の文面と、Google の拡張された 404 ページのコードを記述しました。



さて、このままではページを作っただけで、エラーページとの関連付けがされていません。

本来ならば、サーバのHttpサーバ設定を変更するのが筋なのですが、レンタルサーバ等の環境では、そんなクリティカルな部分は触らせて貰えません。

各自の環境によりますが、.htaccess による指定が一般的になると思います。

Movable Type では、「ブログのPHP化 で、.htaccess を書き換える動作をする」そうなので、ブログのルートに .htaccess を設置すると、内容が変更されてしまう可能性があります。

そこで、ドメインのルートに .htaccess を置き、ソコに HTTP404エラー の記述をする事にしました。
以下のファイルを .htaccess とし、ドメインルートに配置。

ErrorDocument 404 /script/404.html

これで、このブログの有るドメイン内での HTTP404エラー は、すべて http://n-yagi.0r2.net/script/404.htmlに飛ばされる事になります。

これで、訪問者が404エラーで路頭に迷う事なく、ばっちりナビゲート出来るようになりました。
URL入力ミスが得意技の鈴木さんも、オレオレうろおぼえ検索の田中さんも、シークレットディレクトリ探索が趣味の小浜さんも、バッチリ正しいページにいやでも案内できるようになった事でしょう。
これで、貴方のWebサービススキルもバッチリです。


実は、このままでは将来またマズイ状態になる可能性があったりします。

もしも今後、別の新たなブログを立ち上げた場合「このドメイン内で発生した HTTP404エラー は、全てこの"左脳Script"への案内ページになってしまう。新たなブログ全然ほったらかし。」という事態になります。

そんな状況になったら、また新たに工夫する必要がありますね。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://n-yagi.0r2.net/sanoupulurun/mt-tb.cgi/23

コメントする

ホーム >> 左脳Script >> Google >> 404 Not Found! ページ

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、n-yagiが2009年4月25日 13:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tag 整形 コード表示用 Plugin」です。

次のブログ記事は「カテゴリのパス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。