ホーム >> 左脳Script >> Movable Type >> ブログ事始め ~ MovableType インストール編 ~ その2

ブログ事始め ~ MovableType インストール編 ~ その2


その1で、Movable Type のファイル一式をサーバにアップ出来ましたでしょうか?


ブログ編集&設定は、「サーバURL/インストールしたディレクトリ/」から。

早速、ブログトップページから設定を・・・500エラー?!

FAQにも乗る定番のミスです。ファイルをアップロードした後、cgiファイルのパーミッションを変更して下さい。これはサーバによって推奨値が微妙に異なるようですので、各自確認をしておきましょう。644とか700とかそんな値です。


b10.PNG

最初の画面。












もたもたしていると、画面が切り替わります。ログインで設定開始。











b11.PNG


非常に親切にナビゲートしてくれるので、困る事は殆どありません。









b12.PNG

必要なPerlモジュールは揃っています。と出れば問題ありません。













b12_1.PNG


「見つからないとか言われると気になるじゃないか。」


オプションモジュールの表示をすると、一覧が表示。

サーバの Perl モジュールインストール状況により、このような状況になりますが、「必要なPerlモジュールは揃っています」と出ていれば Movable Type システム必須ではないので、作業を先に進める事ができます。

自宅サーバ等で、環境を自力で構築する場合、この Perl モジュールのインストールが大変な手間のようです。




















b13_1.PNG



データベースの設定。


各自の環境に合わせ、設定を進めて下さい。














b13_2.PNG


MySQLを選択すると、SQLサーバ、データベース名、ユーザー名、アクセスパスワード、の情報を聞かれます。
























b13_b.PNG

SQLiteを選択すると、データベースファイルの名前と場所の指定をする事になります。

これも、レンタルサーバによっては指定がある所もあるので、確認をしておいて下さい。

ここで注意が必要です。SQLiteはDBを単純なファイルで管理します。そのDBファイルの置き場所によっては、そのままバイナリファイルとしてアクセス出来てしまうので、.htaccess 等で外部からのアクセスを不可にする事をお勧めします。





b14.PNG


接続テストで問題が無ければ、この画面へ遷移します。















b15.PNG


ここで設定するメールアドレスへ、 Movable Type システムからのトラックバックやユーザー登録等のメッセージが管理者にメールされます。











b15_1.PNG


これも、各自の環境に合わせて設定を進めて下さい。















b15_2.PNG


設定を済ませ、テストメールの送信にエラーが無ければ、この画面になります。

あくまで送信時にエラーにならなかったダケなので、必ずメールの受信チェックをして下さい。








b16.PNG


これで、Movable Type システムそのものの構築は終了です。

また、設定内容を以下のフィルに~で記される mt-config.cgi には、DBへのアクセス情報が記録されています。













  • mt-config.cgi について

mt-config.cgi 自体は、cgi ですので、これ単体をブラウザからアドレス指定しても、cgi として実行され、その結果が内容として表示される事になります。実際にやってみると判りますが、エラーが出たり、真っ白な何も無い画面が出たりするだけです。

言ってしまえば、レンタルサーバ等の、普通に cgi が実行できる環境であれば、セキュリティ的に云々~と、それほど神経質になる必要はありません。

注意すべきは、自宅サーバ、もしくは、専用サーバで運用する場合ですね。なんらかのミスでhttpサーバの設定ファイルが巻き戻ってしまったりする不具合(←稀に良く在る)が発生した場合、cgi が実行されずにそのままクライアントにダウンロードされる事があります。

サーバ管理運用を自力でされる方の中で、横島忠夫のように自分が信用できない方などは、このようなファイルにアクセス制限を掛けておくのも良いかもしれません。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://n-yagi.0r2.net/sanoupulurun/mt-tb.cgi/10

コメントする

ホーム >> 左脳Script >> Movable Type >> ブログ事始め ~ MovableType インストール編 ~ その2

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、n-yagiが2009年4月20日 19:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログ事始め ~ MovableType インストール編 ~ その1」です。

次のブログ記事は「ブログ事始め ~ MovableType インストール編 ~ その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。