ホーム >> 左脳Script >> Movable Type >> ブログ事始め ~ MovableType インストール編 ~ 補足

ブログ事始め ~ MovableType インストール編 ~ 補足


ブログ記事を書き足していくうちに、公開記事のURLがちょっと変な規約で付けられているコトに気付く。

タイトルの半角英数文字をベースにしたモノになるようだ。半角英数を一切含まない場合、post~とか、とにかくユニークな(個性的って意味じゃないよ)な名前が付く。また、日付やカテゴリでフォルダ分けされるようだ。
自分は、(大変個人的だが)「ファイル名の先頭にハイフンが付く」のが何故か許せない性質である(コトがこのブログを始めて判った)。
あれコレ書籍を読んでいるうちに、コレをちゃんと指定できるらしいコトが判った。


サイン・イン!後、メニューから、デザイン >> テンプレート と進み アーカイブテンプレート を見てみる。

t00.PNG

アーカイブパス に記事が実際に作成される命名規約の簡易表示が確認できる。

このパスの指定は、記事を書き始める前に決めてしまった方が良い。

記事を書き始め、アレこれやっているうちに「構成を変更したい」と思っても「検索エンジンに登録されている」とか「トラックバックを送信している」などの状況では、リンク切れしそうで躊躇してしまう。
そのため、これは早めに指定し、指定の後はなるべく変更しない、ように心がけたい。




という、ちょっとした後悔の記事だったりする・・・orz



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://n-yagi.0r2.net/sanoupulurun/mt-tb.cgi/14

コメントする

ホーム >> 左脳Script >> Movable Type >> ブログ事始め ~ MovableType インストール編 ~ 補足

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、n-yagiが2009年4月22日 11:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログへの Flash の貼り付け」です。

次のブログ記事は「SEO対策?むしろ robots.txt」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。