ホーム >> 左脳Script >> Movable Type >> 小技 >> カテゴリのパス

カテゴリのパス


Movable Type では、カテゴリに半角英数文字を一切含まない日本語を使うと「cat**」という名前が付きます。

ここを「記事までのアドレスをもっとさりげなくカッコよくしたい」と変更しようとすると、カテゴリ管理から設定を変更することになるのですが、 出力ファイル/フォルダ名を変更しようとロックを外すと「警告: このカテゴリの出力ファイル/フォルダ名を変更すると、URLが変更されてリンク切れを招く場合があります。」と出る訳です。

「全てを再構築すりゃ問題ないだろう」と、お構いなしに変更すると・・・

ブログ記事のリンクアドレスがおかしな事になります。

新規ブログを何度も作成して実験しましたが(ぉ)、何度やってもリンクアドレスが「~/カテゴリ/#ブログ記事ID」のような形になって、正確なリンクが出来ませんでした。

そもそも警告の通り、見事にリンク切れをしたので立派な仕様なのですが・・・


  • カテゴリのアドレスパスの文字列を「cat**」以外の任意の文字列にしたい場合は、カテゴリを新規作成する再に「カテゴリ名を任意の英数文字列(指定したいアドレスパスの文字列)」にする。


こういう「ブログ運営に当たって致命的でない小枝小技のような知識」は、体験しないとなかなか蓄積出来ませんね。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://n-yagi.0r2.net/sanoupulurun/mt-tb.cgi/39

コメントする

ホーム >> 左脳Script >> Movable Type >> 小技 >> カテゴリのパス

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、n-yagiが2009年4月29日 13:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「404 Not Found! ページ」です。

次のブログ記事は「Action Script 3 まとめノート?っぽいもの作成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。