ホーム >> 左脳Script >> Google >> Adsense >> 申請日記 >> ログインできちゃった?!

ログインできちゃった?!


通知メールが来るモンだと思っていたら、なかなか来ません。
痺れを切らしてもう一度申請してやろうかと考えましたが、ひとまず申請直後にできなかったログインを試してみると・・・

ad1yakkan.PNG
なんと言う事でしょう!ログイン出来るではありませんか。
これは申請が通って受理されたと言うことなんでしょうか?!

正しい手順では、確認メールが来て、それに反応すると審査開始とあります。
そもそも確認メールが来ていないのでこっちが確認作業をしていないのです。

「通知メールが来るハズなのが、来なかった。」

メールアドレスが間違っていたのかもしれません。しかし、Adsenseアカウント 画面から確認できる、通知用のメールアドレスは、関連付けられたGmailのアドレスそのものが表示されていました。

もしかしたら「どこか間違った所に確認メールが送られて、自分の与り知らぬ所で認証が済まされてしまったのか?!」
では、そのアドレスは何処に?

Adsenseアカウント 情報のコンテンツからは、それらしいメールアドレスの記載や表示もありません。


これは問題です。というわけで調査を開始。


Google Adsense は基本的に問題解決に当って、ユーザーに直接関わらない、直接関わる事にとてもとても消極的です。

Adsenseアカウントに画面のお問い合わせタブで、問題解決の方法として推奨されている手順があります。

問題解決の大まかな流れは、以下。
  1. ヘルプを見る。(該当記事がなければ↓)
  2. フォーラムを見る。(該当記事がなければ↓)
  3. フォーラムで質問する。(回答が得られなければ、解決出来なければ↓)
  4. 最終的に、Adsenseチームに連絡

素直に手順に従って、ヘルプ&フォーラムの過去ログ(過去に起きた問題の質疑応答?のログが残っている。)を漁って見ます。

  • ここからソレっぽいものを探し、「確認メールが来ない」というのスレッドログを発見。
  • 「確認メールがこないのにログインできた」というのも見つかった。
  • 「確認メールの再リクエストについて」という記事も見つかった。
最後に見つけた物が、一番有用かもしれない。と内容を見るも、イマイチ要領を得ません。
記事通りに作業しようとするも、記事に書かれている物が、該当する物が画面に現れないのです。 もしかしたら、見当違いのログを参照していたかもしれませんが、そもそも調べ物であると言う時点で、正しい情報かどうか判断する材料を持っていません。試すしか無いのです。

他の記事やスレッドログを探しましたが、"自分の欲しい回答"をしているログは有りませんでした。


どうにもならなくなり、Adsenseディスカッション で聞いてみる事に。
なんだか、欲しい答えが返ってきません。イヤ、確かに説明不足でした。ごめんなさい。orz

しかし、そもそも「現Adsenseのシステム(2009年5月24日時点)」は自分の確認したい通知メールアドレスのリクエスト出来ない仕様のようです。

この件に関して、Adsenseチームへ問い合わせをしたかったのですが、何処から問い合わせたら良いのか非常に分りにくく、その上、問い合わせフォームからは、なんとしても問い合わせして欲しくないと言うGoogleAdsenseチームの態度が露骨に見えている気がして、残念な事にここで萎えてしまいました。


開き直って、ログインできる状況を利用し、広告ユニットの作成やらを試してみました。
全く持って問題なく、広告の表示ができます。Adsenseアカウント としては正しく動作しているようです。このブログに馴染むよう、配色を選択し配置を"それなり"に考え、試験的に表示させたり・・・

「なんか楽しいぢゃねぇか・・・」最初だけかもしれませんが、不覚にもそう思ってしまいました(笑

注意)この記事は2009年5月24日時点のものです。今後、状況が変わる可能性もあります。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://n-yagi.0r2.net/sanoupulurun/mt-tb.cgi/113

コメントする

ホーム >> 左脳Script >> Google >> Adsense >> 申請日記 >> ログインできちゃった?!

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、n-yagiが2009年5月26日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Adsense事始め」です。

次のブログ記事は「EvalTemplateの呪縛」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。