ホーム >> 左脳Script >> 徒然 >> トラックバック

トラックバック


トラックバック・・・オレ間違ってたよ!

なんとなしに点けたテレビ。何故かNHK教育。番組はITホワイトボックス。題目は「ブログはなぜ流行しているの?」。

今、それなりに興味のある事でもあったので、最後まで観てしまいました。

Movable Type がどうの、とか、ブログ更新なんか普通にやっちゃって、パソコンなんか昔から使えるしィ~、と普通よりは分っている自負があるので、番組を「うんうん、そーだねぇ」みたいな視点で見ていたのですが・・・


トラックバックの説明で、何故か再認識させられる事に。

トラックバックの仕組みは分っている。使い方も分っているツモリでいた。


しかし、「トラックバック存在意義と概念」が解っていなかった!特に概念


番組では「他のブログの引用とリンクから、引用元が自動的にリンクを張る」などと説明していたが、イマイチ、その「トラックバックする事自体が、コミュミケーションである」という概念が自分の中になかった。全く、粉みじんも、無かったのでした・・・


番組の、そのトラックバックの説明を見終えたとき、何故か目から鱗状態でした。
初心に帰る事はとてもとても大切だと言う事です。皆さんも、機会があるなら、余裕があるなら、初心に帰る事をお勧めします。

単なる仕組みや、作業のやり方だけ理解していても、概念や思想が無ければ、そこには応用や発展の余地が無いのでは、と考えさせてくれるものでした。


皆さんは、イカがでしょうか?自分が今までに学んだ事の中で、概念まで理解しているものが幾つあるか意識していますか?

それとも、あるいは、コレはもぅ若者ではないオッサンだからこその視点なんでしょうか・・・



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://n-yagi.0r2.net/sanoupulurun/mt-tb.cgi/105

コメントする

ホーム >> 左脳Script >> 徒然 >> トラックバック

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、n-yagiが2009年5月22日 00:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソーシャルブックマークについて」です。

次のブログ記事は「ソーシャルブックマークの被ブックマーク数を表示する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。