ホーム >> 左脳Script >> Google >> Google Chrome バージョン2 アンインストール

Google Chrome バージョン2 アンインストール


Google Chrome バージョン2 にて、Google Chrome 2 が不具合によりメインブラウザの座を明け渡す事態になりました。主に私の環境で。
と・・・思っていたのですが、どうやら私の環境だけの問題ではない様子。物が新しく情報が出揃ってなかったのでしょうか。

アクセス解析に、何故か「Chrome を前のバージョンに戻すには」なんてキーワードで検索して来られる方がいらっしゃったようです。自分でも気になっていた事なので、改めて調べて(検索して)見ることにしました。

ダウングレード

あっさりと、上記のキーワードで、まさにドンピシャな質疑応答がなされていたようです。

→参考リンク:http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5007184.html

コレによると、結局は問題のバージョン2をアンインストールで削除し、古いバージョンを入れなおすしかない模様。
そして、問題の古いバージョンは Google ではなく、別のフリーウェア履歴管理サイト?にありました。

Download Google Chrome 1.0.154.65 - FileHippo.com


結局、Chrome 2 のアンインストールをしたのですが、アンインストール直後何故か Google Chrome 関連のアンケートサイトに飛ばされ「何で Chrome 辞めんねん?!」と詮索されます。

アンインストールアンケートページのアドレスが
http://www.google.com/support/chrome/bin/request.py?hlrm=en-US&
contact_type=uninstall&crversion=2.0.172.28&os=5.1.2600&launch_count=13&
page_load_count=490&uptime_sec=34704&installation_date=1243354123&brand=CHNG

となっていて、バージョン情報やらOS情報やらが送信されています。

で、そのページのメッセージを良く見ると・・・

Google Chrome Beta をお試しいただきありがとうございました。Google Chrome の改善に役立てるため、アンインストールされた理由をお知らせください。ご意見をお待ちしております。

ちょ・・・Beta ってナンですか?!確か、前回参照したImpressの記事でも安定版とあったハズですが・・・

Google Chrome ブラウザのダウンロード(http://www.google.com/chrome/)
ダウンロードページを改めて確認したが、どこにも Beta の文字は無いようです。(少なくとも2009年6月2日の時点では)

最近の Google のあり方を見ていると、ちゃんとチェックしていないのではないかと穿って見てしまう訳ですが・・・百歩譲って、単なるミスとしましょう。

何故古いバージョンが、Google から落とせないのか解せません。「安定版が安定しているかどうかは大して問題ではない。」と思っているのは私だけではないと思います。安定度なんて環境で変わります。「どんな環境でも安定して動作するソフト」だと確約出来るアプリなんてありません。

何かあったときに、ユーザーが容易に対処できる方法(迅速に問題を回避する意味で)として「バージョンを戻す」と言うのは、パソコンを使う上で王道だと思うのですが、それを対処策として提示しない Google のやり方には、強い疑問を感じます。

古いバージョンに、セキュリティ等の問題がある事は判ります。しかし、それは古いバージョンの公開をしない理由にはならないと思うのです。




ともあれ、古いバージョンも確保できましたし、これで様子を見ることにしましょう。ダウングレードの方法も判った事ですし。ネw



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://n-yagi.0r2.net/sanoupulurun/mt-tb.cgi/139

GoogleChrome2がMTのオペレーション中によくクラッシュするので、1にダウングレードしてみました。 続きを読む

コメントする

ホーム >> 左脳Script >> Google >> Google Chrome バージョン2 アンインストール

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、n-yagiが2009年6月 2日 01:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Action Script 3 で 自作ListBox」です。

次のブログ記事は「Adsense再々々々申請?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。