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もチャット作成日誌:2010年6月30日


もチャット作成作業日記です。



2010年6月30日

NetStreamを使う上で参考になるコードを公開しているページ。
http://createwave.blog104.fc2.com/blog-entry-112.html
http://cuaoar.jp/2010/03/rtmfp.html

マルチキャストについて。
http://cuaoar.jp/2010/03/rtmfp-1.html


NetStream について勘違いがあったが、それを克服し、動くものが出来た。
NetGroup.post と比べ、反応速度が格段に早い。post では、キャラクターをしばらく動かさない状態 (同じデータを送信し続ける状態)にすると、何故か反応が鈍くなる(データ受信取りこぼし?が増える)ように見える状態になることがあったが、 ストリームを使うと、その頻度も激減し、きわめて良好なアクション性を示したと感じた。
2010年7月2日追記:同じデータを送信すると、端折るのは post 送信の仕様だそうだ。ゲームに使うなら NetStream を選択するべき。

これならば、ものにもよるがオンラインアクションゲームに十分に耐え得ると思われる。
char_move.PNG


作って解ったこまごました事

  • NetGroup.Neighbor.Connectについて
    グループに後から参加したユーザーは、グループに接続した際、 すでにグループにいるユーザーが一気にログインしてくるように見えるようだ。


プログラム技術的な山は越えた。後はお化けアバターチャットというアプリケーションとしての完成度を高めるばかりである。
→アバター選択画面作成に着手。






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